ホーム  > よくある質問  > 経営理念の浸透は?  > 経営理念 なぜ経営理念が浸透しないのですか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営理念 なぜ経営理念が浸透しないのですか?

ビジョン.jpg

目標に照らして自らの仕事ぶりと成果を評価測定できなければならない。
それらの情報を手にすることは不可欠である。
しかも必要な措置が取れるよう、
それらの情報を早く手にしなければならない。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

日常の仕事に落とし込まないから

 

誇りあるものの一員

ドラッカー教授は、「ミッションをもつことは、激動の世の中はますます重要となる。
世界がどう変わろうとも、人は、誇りあるものの一員たることを必要とする。
人生と仕事に意味を必要とする。絆と信条の共有を必要とする。」、と述べられています。
仕事の価値は、働く意欲とエネルギーを与えてくれます。
仕事の価値を決める"使命"が重要であることは言うまでもありません。

 

使命には理由がある

使命は決めたからと言って、
それが自動的に組織に浸透していくわけではありません。
どんなに使命を伝えても、"なぜ、その使命が重要なのか"を
伝えなければ、浸透していくことがありません。
ぜひ、あなたがその使命を重要と考える理由を伝えていってください。

 

使命から目標へ

もう一つ。使命を日常の仕事に落とし込むことが必須です。
具体的には、一人ひとりが自分の仕事と使命からつくりだされた目標に
照らして確認していくことです。そうすることによってはじめて、
使命がお飾り物で終わることなく一人ひとりの日常の仕事に
落とし込まれている状態をつくりだすことができます。
ぜひ、使命から目標をつくり出し、
仕事ぶりと成果を測定できるようにしていってください。

  1. なぜ、その使命が重要なのか"を伝える。
  2. 使命から目標を導き出し、仕事ぶりと成果を測定できるようにする。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.