ホーム  > よくある質問  > 経営理念の浸透は?  > 経営理念の浸透 経営理念はどういうものですか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営理念の浸透 経営理念はどういうものですか?

114.jpg

理念経営とは

 

読んで字の如く、理念による経営です。
経営という言葉の起源は、お経(=正しいこと)、営(行い)で、
「世のため人のためになることをする」、というものです。

 

理念経営とは、組織の目的を明らかにして、
その目的のもとに進められる組織運営のことですが、
敢えて理念経営という言葉がつかわれている自体が、
本来の経営のあり方が損なわれたことを表しています。
ドラッカーはこう言っています。

 

事業は、社名や定款や設立趣意書によってではなく、
顧客が財やサービスを購入することにより
満足させようとする欲求によって定義される。
顧客を満足させることこそ、企業の使命であり目的である。
ピーター・ドラッカー

 

ドラッカー教授は、1954年、社会に役立つ目的とミッションを確立することが、
経営者としての一番の責任であると指摘されました。責任とは、「負うべきもの」、です。
また、ドラッカー教授は、「経営は利益を目的とするのは大きな間違いで、
使命からなされるべきものであるとも指摘されています。

 

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

著者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出社 : 同友館 1,600円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

 

ドラッカーの話を聞きたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.