ホーム  > よくある質問  > 中期経営計画のつくり方は?  > 経営計画 立て方 中期経営計画のつくり方は?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営計画 立て方 中期経営計画のつくり方は?

ドラッカー5つの質問_山下淳一郎02.jpg

計画とは成果をあげるためのツール

 

 

いつまでに、どのような結果を出すのか

経営計画は、数字の羅列ではありません。
計画が、成果をあげるためのものである以上、
「自分たちは、どのような成果をあげようとしているのか」
が はっきりしていなければ、
計画作成を着手することすらできません。

 

ゆえに、計画を作成するにあたっては、まず、
「__年_月_日に、どのような結果を出す のか」
をきめると、計画作成はうまくいきます。

 

 

エネルギーを総動員させること

計画とは目標です。目標とは、
「欲しい未来を現実にするためにエネルギーを総動員させること」
です。そのためにに必要なものは、次の通りです。

 

  • ミッション:それは何のためか
  • ビジョン :実現した時はどのような状態なのか
  • ゴール  :何をもって到達点とするか
  • 成果指標:何で測れるか
  • 組織体制:最適な人的配置
  • 予算   :実行する際の経済的資源の配分
  • 行動   :いつ、誰が、何を、どのように、行うのか

 

 

 

ドラッカーをもっと知りたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.