計画とは成果をあげるためのツール
いつまでに、どのような結果を出すのか
経営計画は、数字の羅列ではありません。
計画が、成果をあげるためのものである以上、
「自分たちは、どのような成果をあげようとしているのか」
が はっきりしていなければ、
計画作成を着手することすらできません。
ゆえに、計画を作成するにあたっては、まず、
「__年_月_日に、どのような結果を出す のか」
をきめると、計画作成はうまくいきます。
エネルギーを総動員させること
計画とは目標です。目標とは、
「欲しい未来を現実にするためにエネルギーを総動員させること」
です。そのためにに必要なものは、次の通りです。
- ミッション:それは何のためか
- ビジョン :実現した時はどのような状態なのか
- ゴール :何をもって到達点とするか
- 成果指標:何で測れるか
- 組織体制:最適な人的配置
- 予算 :実行する際の経済的資源の配分
- 行動 :いつ、誰が、何を、どのように、行うのか
ドラッカーをもっと知りたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。