ホーム  > よくある質問  > 役員研修の内容は?  > 経営幹部研修 研修でどんな成果が得られるですか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営幹部研修 研修でどんな成果が得られるですか?

マネジメント研修
何を実現しようとしているか


知識労働の生産性の向上を図る場合にまず問うべきは、「何が目的か。何を実現しようとしているか。なぜそれを行うか」である。仕事を定義しなおすことである。とくに、行う必要のない仕事をやめることである。
ピーター・ドラッカー『明日を支配するもの』

あなたの組織が手に入れたい結果は何ですか?

 

わたしを含めてわたしたち日本人は、「徹底的に方法論の追求」を詰め込まれきたためか、方法論に思考が奪われる傾向が強いと言われています。何かをやろうとする時、必ず得たい結果があるはずです。事実、得たい結果」は不明確なまま方法が確定しいている場合があります。

”仕事はした。しかし良い変化は何も起こっていない。”そのような状態であれば、仕事の質と価値が問われるはずです。わたしたちは”何らかの成果をあげるため”に仕事をしています。研修はそれ自体が目的ではなく、人的資源を組織の成果に変えるための手段です。

研修のご担当者であれば、その職務上、研修を実施することが目的になりがちです。「どのような研修をやるか」の前に、「どのような成果をあげようとしているか」といった目的を問いただすと研修はより効果的なものになります。

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.