ホーム  > よくある質問  > 経営者の仕事とは?  > 経営者の仕事 なぜ〇〇は会社をダメにするのですか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営者の仕事 なぜ〇〇は会社をダメにするのですか?

山下淳一郎
経営者は一人は迷信


トップマネジメントの仕事がチームの仕事であることを認識することは、特に中小の企業において重要である。企業が成長できないのも、トップのワンマン体制が原因であることが多いからである。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

成功している企業のトップの仕事は、チームで行われている

 

成功している会社は、 違うタイプの人が一枚岩となって事業を進めてきています。たとえば、ソニーの井深大さんと盛田昭夫 さん 。ホンダの本田宗一郎さんと藤沢武夫 さん 。ホンダは危機を乗り切ったのは、常にナンバーツーの藤沢武夫さんの舵取りによるものだったといわれています。そのように、それそれの役割を果たすことによって成長を遂げています。

本田宗一郎氏は、”自分は世界一速いクルマをつくりたい。マネジメントをやってくれる人はいないか。そんな人がいたら教えてほしい”ということを常々発信されていました。そんな本田宗一郎氏の呼びかけがあって、本田宗一郎氏と藤沢武夫氏を引き合わせる人がいたからこそ、本田宗一郎氏と藤沢武夫氏は出会いました。事業を成功させる絶対条件は、経営をチームで行うことです。ワンマン経営は会社をダメにしてしまします。

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.