ホーム  > よくある質問  > 経営者の仕事とは?  > 経営者の仕事 なぜ経営方針が必要なのですか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営者の仕事 なぜ経営方針が必要なのですか?

ドラッカートップマネジメント株式会社方向性.jpg

明確な方針がなければ組織はバラバラに。

 

 

事業の定義なくしては、資源のばらまきに終わるのが関の山である。
事業を点検し、修正していくこともできない。
期待と成果を照合できないことは資源の投入の変更も不可能である。
ピーター・ドラッカー

 

方針がなければ…

もし、あなたがひとりで事業進めているのであれば
経営方針は必要ないかもしれません。
組織は、異なる考え、異なる性格、異なる気質、
異なる個性をもった人たちが、
同じ条件のもとに仕事をする集団です。

 

いわば、組織は"人の集まりではなく考え方の集まり"です。
組織は様々な考え方の集まりであるがゆえに、
方向性が必要なのです。
方向性が、共有されていなければ、組織はまとまらず、
バラバラになってしまいます。

 

どこへ向かうのかを明らかに

たとえば、映画ひとつつくるにしても、
監督、役者、撮影を担当する人、撮影したデータを編集を担当する人、
大道具を担当する人、小道具を担当する人、
メイクを担当する人、衣裳を担当する人、音響を担当する人、
スケジュールを管理する人などなど、
様々な役割をもった人たちの協力の結果、完成されます。

 


その映画が、恋愛映画なのか、オカルト映画なのか、
わからない状態であっては、それぞれの担当者、
どう頑張っていいかまったくわかりません。
ここでいう、どんま映画をつくるのか、それが方針です。

 

したがって、会社の組織活動のすべてを支えるには方針が必要です。
そうでなければ、一人ひとりが自分の仕事だけを考えるようになってしまい、
組織として成果をあげることができなくなってしまいます。

 

そうなればやがて組織は死んでしまいます。
会社が生きた組織であるために、
ぜひ、はっきりとした方針をたててくださいね。
御社の繁栄をお祈りしています。 

 

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,600円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーを学びたいとお考えの社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには、基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.