ホーム  > よくある質問  > 経営者の仕事とは?  > 経営者の仕事 成長ステージによる課題とは何ですか?

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営者の仕事 成長ステージによる課題とは何ですか?

経営チームトップマネジメント10.jpg

経営チームが必要になる!

 

 

会社はひとつの生態系です。
具体的には、創業期、成長期、発展期、成熟期
といったものに区別され、時期に応じて
重要なことが異なります。
ドラッカーはこう言っています。

 

まさに事業として成功し、成人したかに思われたそのとき、
理解できない苦境に立つ。製品は一流、見通しは明るい。
だが事業は成長しない。原因はつねに同じである。
チームとしてのトップマネジメントの欠落である。
ピーター・ドラッカー

 

 

チームとは数人で力を合せることです。
トップマネジメントとは経営のことです。
「チームとしてのトップマネジメントの欠落」とは
「数人で力を合せて経営を行っていない」ということです。
ドラッカーは、社長一人で仕切る経営から
脱皮する時がくると言っているのです。

 

000000122383X.jpg
創業期

「ミッション」に基づいて、「対象とする顧客」を絞り込み、顧客に「顧客の価値」を提供していく。非顧客の声に注力し、それを反映させ事業を進化させていく。

  1. 顧客の求める価値は何かを問い続ける。
  2. 非顧客の声に注力をする。
  3. 顧客の予想外の要求を事業に反映させる。

                                     ▼

000009133360.jpg
成長期

「マネジメントをチームで行う」体制を準備する。それが、のちの事業の繁栄と組織の成長を決定付ける。「経営計画」をもち事業を点検しながら進める。

  1. 営業強化よりも管理機能を強化する。
  2. 計画と現実の差異を確認し、成り行きを排除する。
  3. 1年先を見て資金調達の計画を立てる。

                                     ▼

973234XSmall.jpg
発展期

事業の成長が生む課題が発展の妨げとなる。組織は一人でマネジメントできる規模を超えるため、「マネジメントをチームで行っている」状態であること。

  1. 社長の仕事を数人で取り組める活動に分解する。
  2. 責任と権限を分散させ、マネジメントをチームで進める。
  3. 既存事業を廃棄し、事業を再定義し、事業の変身に取り組む。

                                     ▼

iStock_000004049197XSmallz.jpg
成熟期

事業の定義は陳腐化し、事業そのものが実効性を失う。組織を存続させるために「事業を再定義」し、事業を進化させることで「未来の顧客を創り出す」。

  1. 事業を見直し、事業を再定義する。
  2. 既存の市場は縮小するため、新たな市場をつくりだす。
  3. 既存の商品を廃棄し、新たな価値をつくり出す。

 

 

ドラッカーをさらに詳しく知りたい長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.