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よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


ドラッカー5つの質問 われわれの顧客は誰か vol.9

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5つの質問を知りたい社長様へ

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仕事の目的は、お客さまに喜んで頂くことです。
お客さまとは、満足させるべきすべての人、です。
お客さまというと、会社に何らかの形で
お金を払ってくれる人のように思えてしまいますが、
そうではありません。

 

たとえば、どんな車を買うかを決めるのは
ご主人ではななく奥さんであることが少なくありません。
このように、車を運転する人とどの車を買うかを
決定する人の両方に満足してもらわなくてはなりません。

 

満足させるべき相手はどのような人なのかを
考えるのと考えないのでは、
大きな差が出ることは言うまでもありません。
ドラッカーはこう言っています。

 

ほとんどの事業が二種類の顧客をもつ。
その両方が買ってくれなければならない。
生活用品のメーカーは主婦と小売店という二種類の顧客をもつ。
主婦に買う気を起こさせても、店が品をおいてくれなければ何もならない。
ピーター・ドラッカー

 

 

どこに完全な正解が用意されているわけではありません。
下記のように、複数のお客さまがいます。
したがいまして、「満足させるべき相手はどのような人なのか」を
徹底的に考え抜いていくことによってはじめて、
お客さまを創り出していくことができます。

 

顧客の定義とは、満足させるべきすべての人、です。
それはどのような人なのかを考え、決めるのが経営者の仕事です。
経営チームで考えを出し合ってみてください。

 

  • それを、買ってくれる人
  • それを、使ってくれる人
  • それを、決めてくれる人
  • それを、伝えてくれる人
  • それを、支援してくれる人
  • それを、運んでくれる人
  • それを、つくってくれる人
  • それを、売ってくれる人

 

 

ドラッカー5つの質問140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問 山下 淳一郎

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。

ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーの話を聞きたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。

ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

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