ホーム  > よくある質問  > 役員研修の内容は?  > 経営幹部研修 成果のあがる管理職研修とは?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営幹部研修 成果のあがる管理職研修とは?

000004328001.jpg
経営者は働く人の考えを高める


リーダーシップとは、人の視線を高め、成果の基準を上げ、通常の制約を超えさせるものである。
ピーター・ドラッカー『現代の経営』

それは本当に研修で成果が出ますか?

 

"高い目標を持つ意欲がないので困っている"、"幹部の考えが現状維持で困っている"、"最近、彼ら成長していないので困っている"。これは働く側の問題ではなく経営者の課題です。その状況が起こっている根本的な原因を知ることで、研修を行うことが適切か適切でないかが見えてきます。

組織に共有されたビジョンがなければ、人は仕事に献身することはできません。それは仕事がどのような結果をもたらすのかを具体的に思い描けるときはじめて、人は自分の考えで仕事をすることができからです。働く人一人ひとりは組織全体の高い目標によって、自ずと高い目標を持つに至ります。ゆえに、組織全体の目標を高く設定する必要があります。

成長を必要とする仕事を与えていないのに成長しないと言っている方がおいかしいのです。したがって、働く一人ひとりに成長を必要とする仕事を提供する必要があります。以上のことを欠いたまま研修を行ったとしても、状況の解決には至りません。

  1. 共有されたビジョンを創り出す
  2. 組織全体の目標を高く設定する
  3. 挑戦的な仕事を提供する

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.