ホーム  > よくある質問  > 役員研修の内容は?  > 経営幹部研修 リーダーの責任を養うきっかけ

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営幹部研修 リーダーの責任を養うきっかけ

マネジメント研修08.jpg
リーダーの責任


リーダーにとって最も重要な仕事は、危機の到来を予期することである。回避するためでなく備えるためである。危機の到来を待つことは責任の放棄である。 
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

求められるマネジメント研修

 

20世紀最高のリーダーは、ウィンストン・チャーチルと言われています。しかし、1928から40年の間、チャーチルは閑職に追いやられ、無視されていました。なぜならば、時代が必要としていなかったからです。時代が平穏であったために時代が必要としていなかったのです。

時代が危機に襲われると、世論はウィンストン・チャーチルにそこの答えを求めました。このように、ありとあらゆる組織が危機に襲われます。そのときに必要なのがリーダーです。ゆえに、リーダーの最も重要な仕事は、危機に備えることです。

危機の到来を待つことは責任の放棄です。雨が降ることがわかれば、傘を持って出かけようの呼びかけは当たり前のことです。その必要性とどのように取り組むべきかを理解できる研修が必要です。

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.