ホーム  > よくある質問  > 役員研修の内容は?  > 幹部の育成 いま幹部求められているものとは?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


幹部の育成 いま幹部求められているものとは?

トップマネジメント
次なる社会は到来


ネクスト・ソサエティはすでに到来した。もとには戻らない。急激な変化と乱気流の時代にあっては、大きな流れを知り、基本に従わなければならない。個々の変化に振り回されてはならない。大きな流れそのものを機会としなければならない。
ピーター・ドラッカー『イノベーションと企業家精神』

急激な変化と乱気流の時代にあって

 

1455年、印刷技術が発明されました。それをきっかけに、書籍が生まれ、製紙事業、出版事業、教育事業が次々に生まれ、社会に学校制度が創り出されました。1776年、蒸気機関車の発明がきかっけとなり、鉄道事業、船舶事業、製造事業、通信事業が生まれていきました。こうして一つの出来事が新たな出来事を生み時代は前へ前へと進んできました。

いま、不況期ではありません。変革期です。好景気を当たり前の状態と考えるからいまが不況期と映るのです。1990年代にきいたIT革命という言葉は記憶に新しい響きです。産業の主人公が知識となりました。知識とは瞬く間に陳腐化していきます。ゆえに、常に急激な変化が発生している時代となりました。ドラッカー教授が教えてくれているネクスト・ソサエティの到来です。

一時的なイージーなノウハウを頼まず、潮の流れを知り基本に従うべきことをドラッカー教授は教えてくれています。組織のリーダーは、「「過去の延長線上に今日をつくること」ではなく「明日を描き未来を創ること」です。次の新しい社会を創り出していくことこそ、いま一人ひとりに求められているものではないでしょうか?。

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.