ホーム  > よくある質問  > 役員研修の内容は?  > 幹部の育成 なぜ5つの事が自律を生むのですか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


幹部の育成 なぜ5つの事が自律を生むのですか?

経営者の仕事 コミュニケーション
責任と権限を与える


知識労働者にとって必要なものは管理ではなく自立性である。知的な能力をもって貢献しようとする者には、大幅な裁量権を与えなければならない。ということは、責任と権限を与えなければならないということである。
ピーター・ドラッカー『P.F.ドラッカー』

主体性を引き出す5のポイント

 

"うちの経営幹部は、会社全体のことについて真剣に考えてくれていない"。これは、経営トップの悩みの一つです。果たして、経営幹部の方は、会社全体のことについて、本当に考えてくれていないのでしょうか?。経営トップである、あなたが経営幹部の方が会社全体のことについて考えざるを得ない責任、目標、成果、機会を与えていないからなのかもしれません。

まずは、次の5つのことについて話し合う場をもってください。それを継続していくことによって、経営幹部の方は、会社全体に対する考えを持つようになってくれるはずです。

ヒアリングポイント
  1. 会社は、あなたにどのような責任を与えるべきか?
  2. その上で、あなたの部門が目標とすべきものは何か?
  3. それらの目標を達成するために、あなたは何をするべきか?
  4. 組織として、新たに成果をあげられるものは何か?
  5. 部門として、新たに成果をあげられるものは何か?

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.