すべて分析ではなく勇気に関わるものである。
第一に、過去ではなく未来を選ぶ。第二に、問題ではなく機会に焦点を合わせる。
第三に、横並びではなく独自性をもつ。第四に、無難で容易なものではなく変革をもたらすものを選ぶ。
ピーター・ドラッカー
目標は理想を追求するためのもの
経営目標4つのポインは、未来、機会、独自性、変革です。
目標は、目指すべき旗印です。
旗印とは、ありありと思い描いた会社の理想の姿です。
ドラッカーはこう言っています。
すべて分析ではなく勇気に関わるものである。
第一に、過去ではなく未来を選ぶ。
第二に、問題ではなく機会に焦点を合わせる。
第三に、横並びではなく独自性をもつ。
第四に、無難で容易なものではなく変革をもたらすものを選ぶ。
ピーター・ドラッカー
いままでのやり方で達成できるものであれば会社は成長しません。
ゆえに、目標は現実的なものでありながら、
いままでのやり方で達成できないものがいいでしょう。
経営目標を決定する時は、次の4つを軸に、検討していってください。
- 第一に、過去ではなく未来を選ぶ。
- 第二に、問題ではなく機会に焦点を合わせる
- 第三に、横並びではなく独自性をもつ。
- 第四に、無難で容易なものではなく変革をもたらすものを選ぶ
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ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎
出版社 : 同友館 1,600円(税別)
トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーを学びたいとお考えの社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには、基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。