ホーム  > よくある質問  > ドラッカーの目標管理は?  > 目標設定は、成果を定義のあとですか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


目標設定は、成果を定義のあとですか?

ドラッカー 目標管理

自己目標管理の最大の利点は、
自らの仕事ぶりをマネジメントできるようになることにある。
自己管理は強い動機づけをもたらす。適当にこなすのではなく、
最善を尽くす願望を起こさせる。 
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

全体を見失う

 

どんな組織にも、何らかの専門能力は必須です。
競争社会にいる以上、事業をより良いものにしていくために
専門能力を固めていかなければならないからです。
そして、その専門性は、組織全体の目標と合致していなければ
専門性を高めていくための労力は意味を失ってしまいます。
ところが、組織はどうしても内部の都合に関心が奪われがちです。

 

組織全体の成果を挙げるという目的を見失い、
専門性を高めること自体が目的となってしまうことがよくあります。
そうなると、専門性を高める努力が、結果として組織の発展性を低下させ、
強いては、閉鎖的な専門集団が生まれてしまいます。

 

そうなってしまえば、本来組織が持つ力を発揮することができなくなってしまいます。
これが、「組織は目的と異なる方向に機能してしまう」、目に見えない構図です。
働く人の関心が組織の内部にが奪われてしまうことのないように、
ぜひ組織の外に向けられた成果を共有してください。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.