ホーム  > よくある質問  > 役員研修の内容は?  > マネジメントとは人の役に立つこと???

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


マネジメントとは人の役に立つこと???

トップマネジメントコンサル.jpg

マネジメントって日本語でなんて言うんですか?

 

組織は社会の一員として、社会の何に役立つ存在なのかを
明らかにする責任があります。
ドラッカーはこう言っています。

 

マネジメントは組織のための機関である。
組織がなければマネジメントはありえない。
その組織は社会のための機関である。
機関とは何を行うかによって定義されるものではない。
何を貢献するかによって定義される。
ピーター・ドラッカー

 

1つは、仕事を通してお客様に喜んでもらうことです。
この世にお客様の存在なくして生き続ける組織はありません。
あらゆる組織がお客様によって存在させて頂いています。
ゆえに、仕事を通してお客様のお役に立つことがマネジメントの第1の役割です。

 

2つ目は、働く一人ひとりに働く喜びを感じて頂くことです。
そこで働く一人ひとりは、かけがえのない存在です。
ゆえに、働く喜びを感じることができる機会を提供することが、
マネジメントの第2の役割です。

 

3つ目は、どんなに良い事業を提供していようが、
その活動のゆえに人と社会に迷惑をかけることが
あってはならないということです。
社会的責任を全うすることがマネジメントの第3の役割です。

 

「マネジメントって英語ですよね、
マネジメントって日本語でなんて言うんですか?」。
今日はこのような素晴らしい質問を頂きました。
その質問に対してわたしは、次のようにお答えしました。
「マネジメントは"人と社会に役立つこと"です」。

 

 

ドラッカーを学びたいとお考えの社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには、基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.