ホーム  > よくある質問  > ドラッカー5つの質問とは?  > ドラッカー5つの質問 経営会議で議論する議題は何ですか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


ドラッカー5つの質問 経営会議で議論する議題は何ですか?

経営チーム9006.jpg
5つの質問を知りたい社長様へ

 

 

先日、携帯電話のボタンの製造販売をしている会社の
社長さんとお話しする機会がありました。
その際次のようなお話しを聞くことができました。

 

「携帯電話の普及から見て、少し前までは、
当面仕事に困らないと考えていた。
ところがスマートフォンの需要が急激に高まったことで、
携帯電話のボタンの仕事の量が、一瞬にして激減してしまった」。

 

この世に、社会の変化、市場の変化、
顧客の変化による影響を何一つ受けないまま、
事業を進めることができる会社はありません。

 

その変化が、追い風であるときも、
事業の変更を余儀なくされるときもあるかもしれません。
ドラッカーはこう言っています。

 

事業の定義は検証していかなければならない。石板の碑文ではない。
事業の定義のなかには、長く生きつづける強力なものがある。
しかし、あらゆる事業の定義が、やげて陳腐化し実効性を失う。
ピーター・ドラッカー

 

 

経営とは「起こった変化に対応するという受け身のもの」ではなく
「起こりうる変化を活用していく動的な仕事」です。
したがって、経営者は、経営会議で、自分のたちの事業は何か、
自分のたちの事業は何になるか、自分のたちの事業は何であるべきか、
といったことについて、定期的に話し合うことをおススメします。

 

  1. 自分のたちの事業は何か (事業を定義する)
  2. 自分のたちの事業は何になるか (事業に影響を与える変化を見つける)
  3. 自分のたちの事業は何であるべきか (事業の可能性を見出す)

 

 

ドラッカー5つの質問140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問 山下 淳一郎

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。

ピーター・ドラッカー

 

 

満員御礼、ありがとうございます

 

drucker-経営会議バナー.jpg

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2019 Top management All Rights Reserved.