ホーム  > よくある質問  > ドラッカー5つの質問とは?  > ドラッカー5つの質問 われわれの使命は何か

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


ドラッカー5つの質問 われわれの使命は何か

114.jpg

5つの質問を知りたい社長様へ

>『ドラッカー5つの質問』amazon

 

 

人間は、栄養がなければ死んでしまいます。
しかし、わたしたち人間は栄養を摂ることを目的に
生きていません。

 

それと同じように、会社も売上げがなければ
死んでしまいます。しかし、会社は売上げを上げることを目的に
生きているわけではありません。
売上を上げること以外の目的がなければ
事業を繁栄させていくことはできません。
ドラッカーはこう言っています。

 

 

考えるべきは、ミッションは何かである。
ミッションの価値は、正しい行動をもたらすことにある。
ミッションとは組織に働く者全員が
自らの貢献を知りうるようにするものでなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

 

会社は、経営理念という目的のために存在しています。
生き続ける手段として、売上と利益が必要なだけです。
次のように、正しい行動をもたらすために、
経営理念の実態を一つひとつ共有してください。

 

  • 事業とは、経営理念の具体的な行い
  • 仕事とは、経営理念のため献身的な行い
  • 業務とは、経営理念を実現するための仕事の流れ
  • 取引とは、経営理念の実現に向けた約束
  • 信用とは、経営理念に対する正直さの証
  • 役員とは、経営理念を実現するリーダー
  • 社長とは、経営理念を実現するリーダーの代表
  • 幹部とは、経営理念の実現を牽引する人
  • 組織とは、経営理念のために人を活かす手段
  • 社員とは、経営理念を同じくする同志
  • 同僚とは、経営理念のため切磋琢磨しち合う同志
  • 先輩とは、経営理念に指し導いてくれる人
  • 後輩とは、経営理念を後継する人
  • 上司とは、経営理念のため部下を強みを生かす人
  • 部下とは、経営理念のため上司の強みを生かす人
  • 昇格とは、経営理念に向けてさらに高い責任を担うこと
  • 報酬とは、経営理念への労力が経済的価値になったもの
  • 育成とは、経営理念のために力を養ってもらうこと
  • 成長とは、経営理念を広げる力が強く大きくすること
  • 商品とは、経営理念に基づいてお客様を幸せにするもの
  • 目標とは、経営理念を目指す途中の旗印
  • 営業とは、経営理念を体現させて頂く手段
  • 会議とは、経営理念を実現するための行動を決めるところ
  • 成果とは、経営理念に対する貢献度合い
  • 経費とは、経営理念のために必要なエネルギー源
  • 予算とは、経営理念を実現するための資源の配分
  • 売上とは、経営理念を実行した結果を数値で示したもの
  • 利益とは、経営理念を実行し続けるために必要なもの
  • 安定とは、経営理念を実行し続けるために必要なこと

 

 

ドラッカー5つの質問140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問 山下 淳一郎

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。

ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーの話を聞きたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。

ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.