ホーム  > よくある質問  > 成功企業の経営とは?  > 会社を発展させるには なぜ業績を上げるのにそれが必要なんですか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


会社を発展させるには なぜ業績を上げるのにそれが必要なんですか?

経営会議1.jpg
ドラッカーの言葉


いかなる組織といえども、その業績はトップマネジメントにかかっている。あらゆる仕事のなかで、もっとも組織化することが難しいのがトップマネジメントの仕事である。しかしそれは、もっとも組織することの必要な仕事である。
ピーター・ドラッカー

経営チームが必要


ご質問にある「それ」とは経営チームのことですね。野球は一人でできませんし、サッカーも一人でできません。一人でできるのは練習だけです。野球もサッカーもチームでなければ試合をすることはできません。経営もそれと同じです。一人でできるのは学習だけです。経営者の仕事はチームでなければできません。どんなに優れた人であっても生身の人間である以上、得意な仕事と得意ではない仕事があります。一人できることには限界があります。すべての責任はトップ一人にあることは言うまでもありませんが、トップには自分と同じ意識を持って仕事にあたってくれる人が必要です。

業績が低迷する原因を社員に能力や社員のモチベーションに求めてしまうことがあるかもしれません。つい、社員が変われば会社は変わると考えてしまいがちです。しかし、「社員が変われば会社は変わる」のではなく、「トップが変わるからこそ会社は変わる」のです。ここでいう「変わる」とは、新しいスキルを高めることや新しい知識を身に付けることと言ったものではなく、「いま一人で行っている経営の仕事を複数人で行うようにする」ということです。

経営をトップ一人で仕切り続けてしまえば、トップが持つ限界が事業の限界となってしまいます。一人の限界を超えて事業を繁栄させるために、経営にはチームが必要なのです。どんな会社も、その業績はトップの経営にかかっています。一人の限界が事業の限界にならないためにも、経営を複数人の協力関係からなる仕事として進めていってください。

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.