ホーム  > よくある質問  > 成功企業の経営とは?  > どのようにして意思決定すればいいですか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


どのようにして意思決定すればいいですか?

sloanalfredbio.jpg

意思決定についての文献のほとんどが、まず事実を探せという。
成果をあげる決定は、決定についての文献の多くが説いているような
事実についての合意からスタートすることはない。
正しい決定は、共通の理解と、対立する意見
、競合する選択肢をめぐる検討から生まれる。
ピーター・ドラッカー

反対意見が言えない組織は

 

反対意見が言えない組織は、脳死してしまします。
つまり、人が自分自身でものを考えないようになってしまいます。
GM(ゼネラルモータース社)の元CEOであるアルフレッド・スローンは、
会議が満場一致のときは、意思決定しなかったそうです。
「この問題について、異なる見解を引き出し、
もっとよく理解する必要があるので、決定を次回まで延期したい」。

反対意見を発言し合う場をつくり出し、
物事に対する認識を深めていったそうです。
ぜひ、反対意見を発言し合う場をつくってください。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.