従業員満足と顧客満足はセット
会社は、2種類のお客様がいます。
一つは会社の外にいて商品やサービスを使ってくれる人です。
もう一つは会社の中にて会社の仕事をしてくれる人です。
会社の外にいる人は商品やサービスが
良いものでなければ使ってくれませんし、
会社の中にいる人たちが仕事にやり甲斐を持てなければ
会社の外にいる人を満足させる事業にはなり得ません。
会社は、この2種類のお客様がいなければ
生きていくことはできません。
人はコストでなく資源である。共有する目的に向けてともに働くとき、
大きな成果が得られる。マネジメントとは地位や身分ではない。
かけひきでもない。仕事、生活、人生にかかわることである。
ピーター・ドラッカー
ドラッカー教授は、かつて大学での講義中にこう言われました。
ある3つの問いに、社員がイエスと答える会社はいい会社です。
しかし、イエスが得られない場合、
会社にとって深刻な問題が起こります。
その授業を聞いていた学生が、
やがて会社の経営者になりました。
彼はその3つのことを従業員に聞いたら
すべてイエスと答えてもらえるような経営を
進めていったそうです。
その会社はみるみる成長していきました。
従業員満足と顧客満足はセットなのです。
その3つの問いは次の通りです。
ぜひ、御社内でも試してみてください。
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。ピーター・ドラッカー
ドラッカーを学びたいとお考えの社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには、基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。