ホーム  > よくある質問  > 成功企業の経営とは?  > 会社を発展させるには なぜ経営会議は5人でないとダメなのか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


会社を発展させるには なぜ経営会議は5人でないとダメなのか?

経営者の仕事1227.jpg


成果をあげる決定は、決定についての文献の多くが
説いているような事実についての合意からスタートすることはない。
正しい決定は、共通の理解と、対立する意見、
競合する選択肢をめぐる検討から生まれる。


ピーター・ドラッカー

 

米国から来たスパイの密命とは

 

第二次世界大戦後、米国は日本に
スパイを送り込みました。そのスパイのミッションは、
日本の仕事の生産性を下げることでした。
米国は日本に多くのことを指導しました。
そのうちの一つが「会議は6人以上で開催しなさい」
というものでした。

 

あなたは6人でお酒の席をもったご経験があると思います。
はじめは6人共通の話題で進んでいたものが、
時間が経つと、「4人と2人」、「3人と3人」、
または、「2人と2人と2人」のグループになっていたはずです。
ん?と思われた方は、機会があったら意識してみてください。
不可思議な生態系の法則なるものを発見されるはずです。

 

話し合いは6人以上になると話し合いにならない
ということは50年以上も前から証明されています。
経営会議は話し合いをする場です。
経営会議は会社の将来を決定付ける重要な場です。
経営会議は、多くても5人で行ってください。

 

 

 

満員御礼、ありがとうございます

 

drucker-経営会議バナー.jpg

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.