5つの質問を知りたい社長様へ
>『ドラッカー5つの質問』amazon
経営者にとって目には見えない最も重要な仕事が、
ミッションの浸透です。
ミッションを言語にするとき、
どのような言葉を使うか、どのように言い表すか、
どのような言い回しにするべきかなどなど、
あれこれ考えざるを得ません。
簡単に決定できるものではないからです。
一方で、ミッションを定義したとしても、
行動をもたらすものでなければ、その意味がありません。
ミッションに向けられた行動が生み出されないのは、
ミッションの文章の美しさだけを
追求してしまったときに起こることです。
ミッションはどんな行動をもたらすべきかがはっきりと
理解できるものである必要があります。
ドラッカーはこう言っています。
ミッションの価値は文章の美しさにあるのではない。
正しい行動をもたらすことにある。
したがってリーダーが初めに行うべきは、
自らの組織のミッションを考え抜き、定義することである。
ピーター・ドラッカー
ミッションが正しい行動を生むものでないとするなれば、
ミッションはないのと同じになってしまいます。
組織は価値を生むことでのみ
組織の存在価値を証明することができます。
ゆえに、起こすべき行動が明らかであるかどうかが、
ミッションを定義したかどうかになるのです。
ぜひ正しい行動をもたらすミッションを考え抜いてください。
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカー5つの質問 山下 淳一郎
成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーの話を聞きたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。