ホーム  > よくある質問  > 経営者の仕事とは?  > 経営者の仕事 経営者の役割って何でしょうか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営者の仕事 経営者の役割って何でしょうか?

ビジョン.jpg
行動と責任を明らかにする


リーダーシップの素地として、行動と責任についての厳格な原則、高い成果基準、人と仕事に対する敬意を、日常の仕事において確認するという組織の文化に優るものはない。
ピーター・ドラッカー『現代の経営』

組織として賞賛に値する行動は何か

 

”業績は働く一人ひとりの意識の良し悪しにかかっている―”。それは違います。もとより、経営者の役割は、「組織がマネジメントされている状態」をつくり出すことに尽きます。組織がマネジメントされている状態とは、組織で働く一人ひとりの労力が、組織全体の目標に方向付けられているということです。

経営者の役割は、組織に存在する一人ひとりの働くエネルギーを高め、働く一人ひとりが仕事を通して成長できる環境を生み出すことです。組織の舵取り役である経営者がそれを怠れば、組織は方向性をもたない複数の動力が右往左往するだけの単なる集まりになってしまいます。

組織の文化を高めていくものは何でしょうか。人は常に成長するという考えに立ち、働く一人ひとりがあげるべき成果と果たすべき役割をもつことに他なりません。そのために、「組織として賞賛に値する行動は何か」、「組織として果たすべき責任は何か」を徹底的に話し合い、決めてください。

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2019 Top management All Rights Reserved.