ホーム  > よくある質問  > マネジメントの意味は?  > マネジメントの意味 顧客を理解し自ら売れるようにすること

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


マネジメントの意味 顧客を理解し自ら売れるようにすること

ドラッカー マネジメント
自ら売れるようにすること


何らかの販売は必要である。しかし、マーケティングの理想は販売を不要にすることである。マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、顧客に製品とサービスを合わせ、自ら売れるようにすることである。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

販売を不要にすること

 

業績がいいときは、もちろんどんどん売ろうとします。業績がよくないときは、なんとか売ろうとします。この、「どんどん売ろう」と「なんとか売ろう」は、同じ行動でもその内容はまったく違います。どのように違うかというと、自分たちが売りたいものを売ろうとする結果、"営業に力を入れよう"となります。

しかし、お客さまが望んでいるものを売ろうとすれば、"お客さまの要望を聞こう"、となります。営業に力を入れて頑張っている状態と、お客さまが望んでいるものに力を入れて頑張っている状態とは、自ずとその結果に大きな違いが出るのは当然です。

自分たちの商品を理解してしてもらい、自分たちの商品とサービスにお客さまを合わせるのではなく、お客さまを理解し、お客さまに製品とサービスを合わせる、という忘れてはならない、ということをドラッカー教授は教えてくれている気がします。最終的にお客さまが利用者である以上、何らかの説明は必要かもしれませんが、"それが欲しかった!"、お客さまからそういって頂けることが、マーケティングです。

お客さまが望んでいるものを知り、お客さまが望んでいるものに商品、サービスを合わせていくためにできることを決めてみてください。

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.