決定を実りあるものにする方法は一つしかない。
八つの領域それぞれにおいて、測定すべきものを決定することである。
何を測定するかによって、注意を払うべきものが規定される。
目標が目に見える具体的なものになる。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーがコンサルティングで使ったツール
マネジメント・スコアカードは、ドラッカー教授が生み出されたもので、
ドラッカー教授ご自身がコンサルティングされるときのツールとされていました。
あらゆる経営手法がドラッカーに行き着くー。
これは、トム・ピータースの言葉です。トム・ピータースは続けてこういいます。
「経営戦略、分権制、目標管理、情報型組織、
コアコンピタンス、サプライチェーン、ABC会計、
バランスト・スコアカード、ナレッジ・マネジメントなど、
すべてドラッカーから出ている」、と。
マネジメント・スコアカードの源流も、
1954年に刊行された『現代の経営』です。
マネジメント・スコアカードは、建造物で例えるならば基礎の部分に当たります。
屋根や外壁は住む人の好みによりますが、どんな建造物も基礎が
しっかりしていなければなりません。それを同じように、
経営の戦略や方針は経営者それぞれによりますが、どんな組織も基礎がなければ、
惰弱なものとなってしまい ます。事業が適切に進められているかどうかを測り、
自分たちの仕事をより良く変えていくためにマネジメント・スコアカードは必要です。
事業の繁栄と存続を左右する8つの領域において、
目標を打ち立て、それらを定期点検しいていくものです。
顧客を創り出すため、マーケ ティングと
未来を創るノベーションが必要です。
それは.ヒト、モノ、.カネの資源に依存し、
その資源を成果を変えるのが生産です。社会的責任を果たし、
事業をさらに良くしていくための蓄えとして、
売上と利益を確保します。
- マーケティング 今日を成功するための目標
- イノベーション 明日つくるための目標
- ヒト 人的資源に必要な目標
- モノ 物的資源に必要な目標
- カネ 経済的資源に必要な目標
- 生産性の向上 に必要な目標
- 社会的責任 に必要な目標
- 売上と利益 適正な条件