明日は今日とは違う
明日は必ず来る。そして、明日は今日とは違う。今日最強の企業といえども、未来に対する働きかけを行っていなければ苦境に陥る。個性を失いリーダーシップを失う。残るものといえば、大企業に特有の膨大な間接費だけである。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』
商品やサービスを進化させる
事業は成功を見ると忙しくなります。忙しいことは嬉しいいことです。しかし、"未来に対する働きかけを行っていなければ、"目の前に仕事のみに集中してしまうことになります。来年は、今年と状況が変わっています。
状況が変われば昨年の考え方、昨年やっていた取り組み、昨年行っていことは、古いものになっています。状況が変化したにも関わらず、古い考え方、古いやり方を行っていたのでは、新しい顧客を獲得すること新しい市場で成功することもできません。
現在の仕事がたとえどんなに忙しくても、「未来に対する働きかけ」を継続する必要があります。そのためには、「未来に対する働きかけ」を日常の仕事に組み込む必要があります。具体的には、「週1回お客さまの声を集計し、お客さまの声から変化を定義し、組織として月1回サービスを見直す」ということを、弛まず続けるということです。苦境に陥らないために、
「未来に対する働きかけ」
を体系化してください。