ホーム  > よくある質問  > 役員研修の内容は?  > 経営幹部研修 組織力を高めるマネジメントとは?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営幹部研修 組織力を高めるマネジメントとは?

人事部 マネジメント講演.jpg

一人ひとりの自己啓発が、組織の発展にとって重要な意味をもつ。
それは、組織が成果をあげるための道である。
成果に向けて働くとき、人は組織全体の成果水準を高める。
彼ら自身および他の人たちの成果水準を高める。
ピーター・ドラッカー

組織の要にドラッカー

 

5Cトップマネジメント.jpg
強みを成果に変えること

幹部の役割は、「働く一人ひとりの強みを成果に変えること」に尽きます。
それは「部下一人ひとりの労力が組織全体の目標に向けられている状態をつくり出す」、
ということです。
部下一人ひとりの仕事に対するエネルギーを高め、
仕事を通して成長できる環境をつくり出してこそ幹部です。
組織の要である幹部がそれを怠れば、組織はバラバラなエネルギーが
浮遊する単なる人の群れになってしまいます。

 

持てる力を発揮する

組織力の弱い組織は、働く人の関心が組織内部に向けられています。
それに対して、組織力の高い組織は、働く人の関心が組織の外に向けられています。
これに例外はありません。組織力を高めるものは、上司が部下を尊重し、
部下一人ひとりがもつ成果指標です。外に向けられた成果に向けて働くとき、
人と組織は自ずから持てる力を発揮するに至ります。

 

何を行うのか

経営者の仕事は、「意思決定を行い、組織を通じて成果をあげること」です。
成果とは、長期にわたって業績をもたらし続ける事です。
ドラッカーが体系化した経営の基本と原則を取り組んでまいります。
その取り組みを通じて、経営チームが構築されます。
ドラッカーのプログラムは、経営者が検討し決めなければならない事が
問い形式でまとめられています。ドラッカーの問いに取り組むことによって、
経営チームに共有された経営意思が創り出されていきます。

実際に次のことについて、体系的に検討し、献身的に協議し、
擬似的に決定して頂く形で進めていきます。
わが社の経営、わが社の使命、わが社の事業、わが社の顧客、わが社のあるべき姿、
わが社の将来、わが社の目標、わが社の課題、わが社の戦略、わが社の組織、
わが社の人材育成などについてです。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.