情報を資源として体系化する
組織としても個人としても、いかなる情報を必要とし、いかにしてそれらを手に入れるかを知らなければならない。そして、それらの情報を主たる資源として体系化する方法を知らなければならない。
ピーター・ドラッカー『明日を支配するもの』
適切な報告体制をもつ
1961年1月、アメリカとキューバに戦争が起こりました。アメリカはあえなく大敗しました。当時、就任間もないケネディー大統領に正確な報告が届ていませんでした。その失敗は、適切な報告体制がなかったことによるものと判断したケネディー大統領は、必要な情報が正確に届く体制を整えていきました。
1962年10月、ケネディー大統領は、第三次世界大戦寸前と言われたキューバ危機でソ連のミサイル撤退に見事成功しました。1963年11月、CIAを解体する意思を明らかにしたケネディー大統領は、その直後何者かの手によって暗殺されてしまいました。
「適切な結果」を生み出すためには「適切な判断」が必要です。「適切な判断」には「適切な報告」が必要です。望む結果を生み出すために、どんな情報が必要であり、その情報をどのように手に入れるか、ケネディー大統領のように、適切な報告内容、報告方法、報告頻度をつくってください。