ホーム  > よくある質問  > 経営者の仕事とは?  > 経営者の仕事 成功の秘訣って何ですか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営者の仕事 成功の秘訣って何ですか?

経営者_社長c.jpg

成果をあげるために

 

マネジメントの本と言うと、
「部下を管理する方法」について書かれたものばかりです。
そこに描かているものは、結局、支配と操作です。
支配と操作で人が成長するはずがありません。 
支配と操作で組織が繁栄するはずもありません。 

 

もし、あなたが成功の秘訣をお知りになりたいのであれば、
『経営者の条件』という代表的名著をお勧めします。この本は
「成果をあげるために自分をどうマネジメントすればいいか」
について具体的に書かれています。

 

経済畑のトルーマンは、1945年に大統領に就任しました。
経済分野出身のトルーマンが取り組みたかったことは
「経済改革」でした。彼は、その時の世界情勢を考え、
自分の最優先課題は「経済改革」ではなく、
「外交」であるとしました。
ドラッカーはこう言っています。

 

なされるべきことを考えることが成功の秘訣である。
何をしたいかではないことに留意してほしい。
これを考えないならば、いかに有能であろうと成果をあげることはできない。
やるべきことは、無数にある。
しかし、成果をあげるためには手を広げすぎてはならない。
ピーター・ドラッカー

 

 

ハリー・トルーマン大統領はは外交について
アメリカ史上最高の成果をあげました。
あなたが、社史最高の成果をあげるために
あなたにとっての「なされるべきこと」は何でしょうか。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.