ホーム  > よくある質問  > 成功企業の経営とは?  > 会社を発展させるには 事業を伸ばす組織とは?【チーム型編】

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


会社を発展させるには 事業を伸ばす組織とは?【チーム型編】

知識労働者0041.jpg

チーム型組織のメリットとデメリット

 

 

以前、毎年毎年、組織編制の工夫を行い、
毎年毎年、 組織編制に失敗をしていたことがあります。
前期は職能型だ!、今年はチーム型だ!
といいながら失敗を繰り返しました。

ドラッカーはこう言っています。

 

仕事ぶりの向上は、人間の能力の飛躍的な増大ではなく、
仕事の方法の改善によって図られなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

 

職能型組織もチーム型組織も運用上のポイントがあり、
メリットとデメリットさえしっかり押さえておけば、
さしたる問題にならないことに気が付きました。
そのメリットとデメリットは次の通りです。

 

良い点
  1. チーム全員、つねに全体を理解できる。
  2. チーム全員、それぞれが責任をもつ状態をつくれる。
  3. 新しい考えや新しい仕事のやり方を受け入れやすい。
  4. 職能間の縄張り争いや島国根性を克服するために最適

 

悪い点
  1. チームのリーダーをはっきりさせないと明快さがなくなる。
  2. 仕事の割り振り、仕事の説明など、コミュニケーションに気を配る必要がある。
  3. 一人ひとりのエネルギーが効率の向上だけに注がれる。
  4. 第三者視点がないため、マンネリ化しやすい。

 

気を付ける点
  • 運用上、気を付けなければならないポイントは、
    別な機会でお伝えさせて頂きます。

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.