信念を必要とする
未来に何かを起こすには、勇気を必要とする。努力を必要とする。信念を必要とする。その場しのぎの仕事に身をまかせていたのでは、未来はつくれない。
ピーター・ドラッカー
事業の価値を信じているかどうかです
スターバックスの日本進出を多くの専門家が反対しました。その理由は、日本はすでに定着したコーヒーの文化がある 、日本はすでに多くの喫茶店がある、日本人は飲み物をもって歩かない、日本人はコーヒーの質なんて気にしていない、日本人は店内の雰囲気は関係ない、日本人に禁煙は受け入れられない(当時)、というものでした。
1996年8月、スターバックスは専門家の見解を無視して、海外進出の第1号店を日本に出しました。果たして開店初日はどうだったか。開店15分前には、50人以上の長蛇の列。現在、日本での年間売上げは10億ドル。日本の店舗数は900店を超えています。 スターバックスは成功をおさめたのです。
スターバックスが専門家の見解に動じないで事業を進めることができたのは、CEOのハワード・シュルツさんが「専門家には見えない機会、ニーズが見えていたこと」と「事業の価値を信じていたから」、です。事業の価値を追求してください。