ホーム  > よくある質問  > 成功企業の経営とは?  > 会社を発展させるには 事業の価値を信じているかどうか

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


会社を発展させるには 事業の価値を信じているかどうか

成功する経営02.jpg
信念を必要とする


未来に何かを起こすには、勇気を必要とする。努力を必要とする。信念を必要とする。その場しのぎの仕事に身をまかせていたのでは、未来はつくれない。
ピーター・ドラッカー

事業の価値を信じているかどうかです

 

スターバックスの日本進出を多くの専門家が反対しました。その理由は、日本はすでに定着したコーヒーの文化がある 、日本はすでに多くの喫茶店がある、日本人は飲み物をもって歩かない、日本人はコーヒーの質なんて気にしていない、日本人は店内の雰囲気は関係ない、日本人に禁煙は受け入れられない(当時)、というものでした。

1996年8月、スターバックスは専門家の見解を無視して、海外進出の第1号店を日本に出しました。果たして開店初日はどうだったか。開店15分前には、50人以上の長蛇の列。現在、日本での年間売上げは10億ドル。日本の店舗数は900店を超えています。 スターバックスは成功をおさめたのです。

スターバックスが専門家の見解に動じないで事業を進めることができたのは、CEOのハワード・シュルツさんが「専門家には見えない機会、ニーズが見えていたこと」と「事業の価値を信じていたから」、です。事業の価値を追求してください。

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.