ホーム  > よくある質問  > ドラッカーの目標管理は?  > 期待の内容をはっきりさせないとダメですか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様を中心にドラッカーの研修を行っています。


期待の内容をはっきりさせないとダメですか?

ドラッカー 目標管理

自己目標管理の最大の利点は、
自らの仕事ぶりをマネジメントできるようになることにある。
自己管理は強い動機づけをもたらす。適当にこなすのではなく、
最善を尽くす願望を起こさせる。 
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

期待の内容を明らかにする

 

部下を間違って方向づけようとしている方など1 人もいません。
しかし、上司・部下の立場の違いが、しばしば誤解を生み出します。
ある会社の例ですが、部下がえてきたという目標を見て上司は「この目標は何?」と尋ねました。
その上司は、部下がなぜそんな目標を書いてきたのか分からなかったからです。
すると、部下は次のように答えました。
「3ヵ月くらい前にエレベーターのなかでおっしゃっていたあのことですけど……」と。

スピード感と重要性の認識がずれていたわけです。たいてい上司は、
スピードと品質の両方を要求します。また、主体的にやれと言いながらあれこれ指摘を加えたり、
アイデアを出せと言いながら預かったアイデアを放置したりすることも実は多いのです。
部下は部下で、「好きにやらせてくれればもっと成果は出せたのに……」
と考えている場合があります。

こうしたことが重なると部下は混乱し、挙句の果ては、
「はいはい、言われた通りにすればいいんでしょう」といった感覚に蝕まれ、
仕事への意欲を失ってしまいます。もちろん上司はしたくてそうしているわけではありません。
ゆえに上司には、部下を組織全体の目標に適切に方向づけるだけではなく、
間違った方向づけをしないような努力が求められるのです。
そのために「期待の内容を明らかにしてください。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2018 Top management All Rights Reserved.