事業は何かを知る第一歩が、顧客は誰かを考えることである。
次に、顧客はどこにいるか、顧客はいかに買うか、
顧客にいかに到達するかを考えることである。
ピーター・ドラッカー
満足して頂くために顧客を知り尽くすこと
対象とする顧客を定義するための
ヒントは次のようなものがあります(一部)。
あくまでも顧客を定義する考えに
ヒントを与えてくれるものでしかないとお考えください。
心理的特徴
喜べるもの、楽しんでいるもの、望んでいること、満たしたいもの、得たいもの。
解決したいこと、困っていること、苦しんでいること、逃れたいこと
所得
年収300万、年収600万、年収800万、年収1000万、年収1500万、年収2000万、
職業
専門職および技術者、マネジャー・役員・経営者、事務員および販売員、職人、職工長、熟練工、
農場主、退職者、学生、主婦、無職
職業的階層
就活前、就活中、新人一年、新人三年、中堅社員、部下をもつリーダー、中間管理職、
事業責任者、経営幹部、雇われ経営者、オーナー経営者
職場の状態
中途採用したい、新人採用したい人、業界経験者を増員したい、他業界経験を増員したい、人員削減しいたい、いまの人材を育てたい、次世代を育てたい
組織の状態
理念が浸透していない、顧客対象が不明確、成果が定義されていない、
目標がはっきりしていない、たてた計画が達成されない、離職率が高い
教育
中卒以下、高校中退、高卒、大学中退、大卒
世代
団塊世代、バブル世代、ゆとり世代
社会階層
最下層、下層の上、労働者階層、中流階層、中流の上、上流の下、最上流
ライフスタイル
保守的な常識家、先端を行く指導者タイプ、芸術家タイプ
パーソナリティ
衝動的、社交的、権威主義的、野心的
使用機会
日常的な機会、特別な機会
決め手となるもの
品質、サービス、経済性、迅速性
購買準備段階
認知せず、認知あり、情報あり、関心あり、購入希望あり、購入意図あり
製品に対する態度
熱狂的、肯定的、無関心、否定的、敵対的
性別
男性、女性
年齢
00歳~05歳、06歳~10歳、11歳~15歳、16歳~19歳、20歳~14歳、25~30歳
31歳~34歳、35歳~39歳、40歳~49歳、50歳~59歳、60歳~64歳、65~69歳
家族構成
夫婦二人、夫婦と子供、夫婦と子供と夫婦の両親
世帯規模
独身、2人、3人、4人、5人、7人
教育水準
中卒、高卒、専門学校卒、短大卒、大卒、大学院卒
地域
東京都内、東京都下、北海道、大阪府、〇〇県・・・
首都
札幌、仙台、名古屋、大阪、九州・・・・
社会階層
最下層、下層の上、労働者階層、中流階層、中流の上、上流の下、最上流
気候
寒い地域、暑い地域、四季がある地域、四季のない地域