ホーム  > よくある質問  > 経営チームコンサルティングって?  > 大手企業のコンサルティングは?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


大手企業のコンサルティングは?

ドラッカー会議04.png

大企業では、トップマネジメントチームは複数必要である。
しかもそれぞれの活動が明らかにされ、それらのすべてが
誰かの仕事として実際に行なわれなければならない。
ピーター・ドラッカー

複数人の協力関係からなる仕事として組み立てる

 

大企業は、仕事の成果よりも手続きを守ることが
仕事になる傾向があるために官僚的になりがちです。
なぜなら「何のために」を考えることなく「どう進めるか」
という方法だけに関心が注がれるからです。
マネジメントは本来、「上司が部下に行うもの」ではなく
「一人ひとりが行うもの」です。
ゆえに、マネジメント教育が極めて必重要な意味をもちます。

 

大企業は多くの部門から形成される組織です。
大企業は規模の大きさゆえに、どうしても様々なルールや
複雑な手続きが必要です。多岐に渡る仕事量と広範囲に渡る仕事の質から、
一人の部門責任者がすべてを考え、一人の部門責任者がすべてを決め、
一人の部門責任者が仕事を進めていくことは不可能です。
ゆえに、部署ごとにトップマネジメントチームが必要です。

 

経営陣は、経営者一人ひとりの仕事を複数人の
協力関係からなる仕事として組み立て経営チームとして
機能するようにしてください。
また各部門は、部門ごとにマネジメントチームをつくってください。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.