ホーム  > よくある質問  > 経営チームコンサルティングって?  > コンサルタントを雇うメリットは何ですか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様を中心にドラッカーの研修を行っています。


コンサルタントを雇うメリットは何ですか?

社長0218.jpg

経営者に経営のアドバイスは不要

 

 

はじめにお伝えしたいことは、
コンサルタント=先生ではない、ということです。
たとえ話でお伝えします。

 

FBI捜査官は、似顔絵を描く専門家を使って
捜査という職務を果たしています。

大統領は、国政を全うするために
法律の専門家である司法長官を使って職務を果たしています。

 

コンサルタントを雇うメリットは何か?というご質問は、
FBI捜査官は似顔絵を書く専門家を使った方がいいからです。
大統領も司法長官を使った方がいいからです。


似顔絵を書く専門家は、FBI捜査官に捜査のアドバイスはしませんし、
司法長官も大統領に政治のアドバイスはしません。
それと同じように、コンサルタントも経営者に
経営のアドバイスをするわけではありません。

 

もとより経営者に「経営指導」はいりません。なぜなら、
「その会社にとって一番相応しい経営がわかるのは、
その会社の経営者だけ」
だからです。

 

経営チーム9003.jpg

どんなに優れた経営手法があったとしても、
経営を行うのは経営者ご自身です。
人間は自分の右手で自分の右ひじをつかむことはできません。
自分の肉眼で自分の背中を見ることはできません。
ドラッカーはこう言っています。

 

経営者には、耳を傾けることのできる相談相手を必要とする。
経営者の判断や強みを問題にできる外部の人間が必要である。
ピーター・ドラッカー

 

 

人間ひとりの認識範囲には、自ずと限界があります。
しかし、客観的な助言があるとその限界を超えられます。

 


ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 山下 淳一郎

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

 

経営チームをつくりたい社長様へ

 

お客様事例_経営チーム1401.jpg

いかなる組織といえども、その業績はトップマネジメントにかかっている。

ピーター・ドラッカー

ドラッカーの経営チームコンサルティング」を見る

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2018 Top management All Rights Reserved.