ホーム  > よくある質問  > 経営者の仕事とは?  > 経営者の仕事 基幹活動って何ですか?

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営者の仕事 基幹活動って何ですか?

104.jpg

成果を生むためになくてはならない取り組みです

 

成し遂げたいこと

会社であろうが会社でなかろうが組織には目的があります。
ドラッカーがここでいう、「組織の目的」とは、
「会社が社会で果たすべき任務」、つまりミッションのことです。
それは、「社会のお役に立つために成し遂げたい具体的な何か」です。

 

重要な取り組み

基幹とは「中心」のことです。活動とは「取り組み」のことです。
基幹活動とは、「組織のど真ん中に置くべき大事な取り組み」です。
物事は、決めなければ何も始まりませんが、
何事もただ決めただけでは何も起こりません。
では、どうすればいいのでしょうか?
ドラッカーはこう言っています。

 

重要な成果を生むために必要とされる基幹活動に
焦点を合わせなければならない。
しかるのちに、その基幹活動を可能なかぎり
シンプルに組み立てなければならない。
重要なことは、組織の目的を常に念頭におくことである。
ピーター・ドラッカー

 

 

決めるもの

ぜひ、次の3つに取り組んでください。
それが基幹活動分析を実践していることになります。

  1. 自分たちのミッションに立ち戻る 
  2. 成果をあげるために必要な具体的な行動を決める 
  3. その行動を組織立てて組み立てる

 

 

ドラッカーを学びたいとお考えの社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには、基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.