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よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


ドラッカー5つの質問 われわれの成果は何か vol.6

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ドラッカー5つの質問を知りたい社長様へ

 

 

わたしは以前、ある会社で役員をしておりました。
その時の経営陣はまるで与党と野党の様な間柄でした。

 

経営層の一人ひとりは、調整と呼ばれる根回しに奔走し、
社内政治に明け暮れる日々でした。組織の外を見ず、
組織の内にエネルギーが引っ張られてしまう事業が
うまくいくはずもありませんでした。

 

会社として経営を円滑に進めることができず、
業績にも影響していきました。
なぜ、そのような状況に陥ってしまったのでしょうか。
ドラッカーはこう言っています。

 

 

ミッションを具体化するための成果を定義するにあたっては、
二つの落とし穴がある。一つは、大義だけを唱えることである。
もう一つの落とし穴が、大義の追求を考えずに成果を求めることである。
ピーター・ドラッカー

 

 

組織は、口ではミッションと言いながらも
売上げだけを追っかけていたのです。
まさに、「大義の追求を考えずに成果を求める」でした。

 

経営層の一人ひとりは、いま以上に成果をあげようと
骨身を削って仕事をしていましたが、
優れた経営者が集まったからと言って
経営をうまく進められるわけではありませんでした。
いま以上に成果をあげるために必要なものは、
いま以上に経営の質を高めていくということです。

 

成果とは、「お客様で起こる良い変化」であり、
「ミッションへの貢献度合い」です。
「お客様で起こる良い変化」は何か、
「ミッションへの貢献度合い」を
どのように測っていくかを決めてください。
意味ある成果に向けて組織は間違いなく動いていくはずです。

 

 

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詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問
著 者 :山下 淳一郎
出版社 :あさ出版 1,300円(税別)

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーの話を聞きたい社長様へ

 

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基本と原則に反する者は例外なく破綻する。

ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

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