ホーム  > よくある質問  > 成功企業の経営とは?  > 会社を発展させるには 乱気流の時代の経営とは?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


会社を発展させるには 乱気流の時代の経営とは?

優先順位を決定しなければ何事も行えない.jpg
最大の責任


乱気流は不規則であって、非線形かつ不連続である。しかし、その底辺にある原因については、分析し、予期し、コントロールすることができる。
ピーター・ドラッカー『乱気流時代の経営』 

組織の生存を確実にすること

 

乱気流とは、飛行中の飛行機から安定を奪う大気中の不規則な渦のことです。乱気流の時代にあって、社会で起こる変化は、あまりにも不規則で、予測不可能です。

そのような中にあって、経営者の役目は安全な飛行を確保するために自動操縦を打ち切り、様々な計器を見ながら安全に操縦することです。安全に操縦とは、「様々な試練に耐え、かつ急激な変化に適応していくということ」です。具体的には、組織を強くしつつ、新しいチャンスを創り出していくということです。

急激な変化に適応していくということは、起こっていることの事象に右往左往することなく、その原因について、客観的に理解し、その原因を活用していくということです。勘に頼ることなく、ちゃんとその対処法があるのです。

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.