事業の成長がトップ一人で仕切れる限界を超えた結果
対策は簡単である。トップのチームを前もって構築しておくことである。チームは一夜にしてならず、機能するには時間がかかる。相互信頼と相互理解が必要である。そのためには数年を要する。私の経験では三年かかる。
ピーター・ドラッカー
トップのチームを前もって構築しておく
トップ一人ですべてを見て、トップ一人ですべてを決めて、トップ一人ですべてに指示を出ることができる時期を越え、事業が成長し、組織が形づくられてくると、そうはいかなくなります。「そうはいかない」状態に抵抗しながら、「そういかすぞ!」という努力を続けている社長さんは、数多くいます。ある一定の成長を遂げた事業は、トップ一人で仕切ることができなくなります。それは、「事業の成長がトップ一人で仕切れることができる限界を超えた結果」、です。好むと好まざるに関わらず、経営を次のステージに上げていかなければならない局面に立たされます。その時、どうすればいいのか。
ドラッカー先生は、フォーチュン500社に名を連ねる企業をはじめ、中小企業、政府、病院、大学、美術館、慈善団体、大リーグ球団、教会と 様々な組織の経営陣が抱える諸問題に65年間取り組まれてきました。そのドラッカー先生は、次のように言われています。『実際には、そのときすでに適切なチームがなければ手遅れである。 生き延びることで精一杯になる。たとえ生き延びたとしても、 不治の機能不全に陥るか、少なくとも数年は出血が止まらない。 士気は衰え、従業員は幻滅し、熱気は失われる。 対策は簡単である。トップのチームを前もって構築しておくことである。
ぜひ、「社長の仕事」という捉え方から「トップの仕事」という捉え方に切り替え、「トップの仕事」を複数人で行われる状態をつくってください。言うまでもありませんが、組織図に「トップのチーム」を設置したからといってその日からチームとして機能するわけではありません。ドラッカー先生は、三年かかると言われ得居ます。地道にトップマネジメントチームを構築していってください。