ホーム  > よくある質問  > 経営者の仕事とは?  > 経営者の仕事 事業の成長ステージとは?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営者の仕事 事業の成長ステージとは?

経営者_社長e.jpg

経営チームを構築すること

 

 

事業が成長し、組織が形づくられてくると、
経営者それぞれが仕事をしているだけでは会社は回らなくなります。
ある一定の成長を遂げた事業は、経営者一人ひとりの頑張りでは
どうすることもできなくなります。

 

それは「事業の成長が、組織の力を超えた結果」です。
好むと好まざるに関わらず、経営を次のステージに
上げていかなければならない局面に立たされます。
その時、どうすればいいのでしょうか。
ドラッカーはこう言っています。

 

対策は簡単である。トップのチームを前もって構築しておくことである。
チームは一夜にしてならず、機能するには時間がかかる。
相互信頼と相互理解が必要である。そのためには数年を要する。
私の経験では三年かかる。
ピーター・ドラッカー

 

 

さらに、次のように言われています。実
際には、そのときすでに適切なチームがなければ手遅れである。
生き延びることで精一杯になる。たとえ生き延びたとしても、
不治の機能不全に陥るか、少なくとも数年は出血が止まらない。
士気は衰え、従業員は幻滅し、熱気は失われる。

 

「経営者の仕事」という捉え方から「経営チームの仕事」
という捉え方に切り替え、経営を複数人で行われる状態をつくってください。
言うまでもありませんが、組織図に「経営チーム」を設置したからといって、
その日からチームとして機能するわけではありません。

 

ドラッカーは、三年かかると言われ得居ます。
地道に「トップマネジメントチーム」を構築していってください。

 

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

著 者 : 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,600円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

経営チームをつくりたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.