ホーム  > よくある質問  > 経営者の仕事とは?  > 経営者の仕事 ドラッカーが言う経営者の仕事って何ですか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営者の仕事 ドラッカーが言う経営者の仕事って何ですか?

経営人材_トップマネジメント株式会社002.jpg

今日と違う明日をつくり出す

 

 

マネジメントは、スキルだけのことではなく人間そのものです。
ゆえに、その取組みは簡単ではないかもしれません。
時には、組織は業績ありきで取り扱われ、部門は都合ありきで進められ、
現場はスキルの優劣が先行し、常に糸が縺れている状態です。

 

しかし、その中で重要なことを見失わずに舵を取ることこそ、
経営者の仕事です。ドラッカーはこう言っています。

 

トップ本来の仕事は、昨日に由来する危機を
解決することではなく今日と違う明日をつくり出すことであり、
それゆえに、常に後回しにしようと思えばできる仕事である。
ピーター・ドラッカー

 

 

今あなたにとって、お客様のため、事業のため、会社のために、
一番貢献できる仕事は何ですか?。それが、経営者の仕事です。

▼目標設定について

□目標の具体的なゴールを決定したい
□目標達成のためのアクションを決めたい
□社員に目標の意味を理解させたい
□目標を意味のあるものにしたい

▼事業について

□顧客満足度を高めたい
□業績をあげたい
□利益率を高めたい
□成約率を高めたい
□新規事業に着手したい
□新商品をつくりたい

 

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,600円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーの話を聞きたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.