ホーム  > よくある質問  > 経営者の仕事とは?  > 【ホンダ】を成功に導いたものは?

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


【ホンダ】を成功に導いたものは?

106.jpg

やがて御社が成功に導かれるために

 

本田宗一郎は、マーケティング、販売、人事をパートナーとして
引き受けてくれる者が現れるまで事業を本格化しなった。
彼自身は、エンジニアリングと製造以外は何もやらないことに
していた。この決心がやがてホンダを成功に導いた 
ピーター・ドラッカー

 

経営者の仕事

経営者の仕事とは、考えること、決めること、行うこと
この3つに尽きます。これは、事業の発展と存続に
関わる重要なことなので、別の箇所でも述べています。
考えることはあまりに多く、決めることはあまりに複雑で、
行うことはあまりにも多岐に渡ります。

 

その仕事の煩雑さは、あなたを混乱へ、そして、混沌へと
いとも簡単に引きずり込んでいきます。しかも、抵抗なく。
それらの仕事は、いったいどのようなものがあるのでしょうか。

 

 

事業の発展と延命

たとえば、未来の姿を描き、経営計画をたてる。
事業を点検し、軌道修正を行う。
マーケティングを考え、マーケティングを行う。
販売方法を考え、販売方法を決め、
販売を行う。人事を考え、人事を決め、人事を行う。

 

このように例を挙げれば、切がありません。
経営者は、気が付くと「何でも屋」になってしまいます。
すべてを一人でやるのが経営者ではなく、
不得手なものは、他の人にやってもらう状態をつくることが
事業の発展と延命の秘訣です。

 

 

経営の仕事を一人でやらない

けっして、経営の仕事を、
トップ一人でやらないようにしてください。
なぜなら、失敗すること100%確実だからです。

 

それは、9人で行う野球を1人で対戦しようとするの同じです。
これ以外は何もやらないことを決めてください。
ぜひ、仕事の一部を自分の仕事として
引き受けてくれる人をつくっていってください。

 

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,600円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

 

経営チームをつくりたいとお考えの社長様へ

 

お客様事例_経営チーム1401.jpg

いかなる組織といえども、その業績はトップマネジメントにかかっている。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには、経営チームが不可欠です。
さらなる発展のために、経営チームをつくりましょう。

ドラッカーの経営チームプログラム」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.