ホーム  > よくある質問  > 経営チームコンサルティングって?  > 将来にわたって繁栄する経営基盤を構築する支援って?

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


将来にわたって繁栄する経営基盤を構築する支援って?

マネジメントの役割22.jpg

トップのチームを前もって構築しておくことである。
チームは一夜にしてならず、機能するには時間がかかる。
相互信頼と相互理解が必要である。そのためには数年を要する。
私の経験では三年はかかる。
ピーター・ドラッカー

部分の総和を生み出し、本来の力を発揮する

 

ドラッカー山下淳一郎トップマネジメント株式会社06.jpg
なぜ、ドラッカーなのか

優れた理論を学んだからと言って、会社を発展させていけるかと言うと、
残念ながらそうではありません。経営者お一人おひとりの優れた知識を持ち寄って、
それらをつなぎ合わせても、経営はうまくいきません。
手ごろな方法は、結局長続きしません。
将来にわたって会社を発展させていくためには、経営者全員が心を合わせて、
会社の将来をありありと描き、自社に一番適した意志決定を
導き出していかなければなりません。
そのためには、経営を体系的に取り組む必要があるのです。
『経営を体系的に取り組むことを教えてくれている』のは、
ドラッカーだけです。だから、ドラッカーなのです。

 

また、どんなに優れた経営者であっても、生身の人間です。
それぞれ持って生まれた価値観、気質、個性は、千差万別です。
経営者は、人間関係の良し悪しを超え、経営者全員で力を合わせて、
仕事にあたらなければなりません。
まったく違う複数の人間が、共通目的のもとに一つの集団となるために、
絶対になくてはならないものは何か。それが、マネジメントです。
マネジメントとは、「人と力を合せて成果をあげる事」です。
会社全体のマネジメントのことを、トップマネジメントと言います。
そして、会社の命運を担う経営集団をトップマネジメントチームと言います。
生身の人間を中心に置いて、
『トップマネジメントチームのことを教えてくれている』のは、
ドラッカーだけです。だから、ドラッカーなのです。

 

もとより、経営に「答え」はありません。あるのは経営者の「意思」です。
だから「意思決定」というのです。
あるのは、「正しい答え」ではなく「正しい問い」です。
あるのは、「正しい意思決定」ではなく「意思決定の正しい手順」です。
「問い」とは、押さえなければならない視点をもって考えを巡らすということであり、
「意思決定」とは、明日のための今日の決断です。
「問いを共有」し「われわれ」を主語に発言することによって、
はじめて会社全体に立った考えが出力され、共通の考えをつくり出すことができます。
「共有された経営意思」が「部分の総和」を生み出し、
組織は本来の力を発揮されるようになります。

 

大きなリターンが得られます
  1. 経営陣に共通の価値観が生まれ、意思の疎通がスムーズになった。(代表取締役社長)
     
  2. 経営チーム全員が経験に頼ることなく、経営にあたれるようになった。(代表取締役社長)
     
  3. 最適な意思決定が行われるようになり、創業初めて514億を超えた。(専務取締役)
     
  4. 人間関係に関わりなく、経営がチームで進められるようになった。(常務取締役)
     
  5. 経営者が協力し合って多くの課題を同時に進めたことで業績が上った。(取締役)
     
  6. バラバラだった経営陣が一枚岩となり、経営を進められるようになった。(副社長)
     
  7. 取締役一人ひとりの役割が明らかになり、事業の成長が加速した。(代表取締役社長)
     
  8. ドラッカーが言うトップマネジメントチームを構築する事ができた。(代表取締役社長)
     
  9. 会社の存続を決める8つの事を経営チームで進められるようになった。(副社長)
     
  10. 将来の会社を安心して任せられる優秀な若手経営チームが育った。(代表取締役社長)
     
  11. ドラッカーの「目標による自己管理」によって、目標131%を達成できた。(専務取締役)
     
  12. お客様から「これが欲しかった!」と言われるようになった。(執行役員)

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.