ホーム  > よくある質問  > 成功企業の経営とは?  > グローバル経営の秘訣はなんですか?

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


グローバル経営の秘訣はなんですか?

トップマネジメント株式会社w.jpg

海外事業の成功のポイント

 

海外で事業を展開する企業での
コンサルティング事例を紹介させて頂きます。
その企業はこんな問題に直面していました。

 

海外支社からは「日本からの支援を頼む!」、
日本本社は「日本は日本で忙しいのだ!」
と言うことが起こっています。

 

海外支社は事業を加速させるために
日本で働いているあの優秀な人材が欲しい、
日本本社は、優秀な人はいま忙しいので
海外に派遣するわけにはいない、
といったと都合がぶつかっています。

 

経営者がいずれかの決断をせずに、
日本は日本の都合を主張し、海外拠点は
海外の都合を主張する状態を許し続けてしまえば、
事業は停滞してしまいます。
停滞ばかりかそのままでは事業は失墜してしまいます。
巨額の投資なパーになるわけです。

 

最大の機会に優秀な人材を配置ことは、
事業を成功させるうえでの鉄則です。
特に、海外拠点のスタートにあっては、
母体である日本本社からの充分な支援が必要です。
日本本社が海外支社を支援することは当然の役目です。

 

具体的な例を一つ挙げれば、
今あるリソースを分散させなければならない、ということです。
日本で働いている優秀な人材を海外に送り込まなねばならないのす。

 

しかし、それはただ打つべき手立てに過ぎません。
根本的に必要なことは何か。
それは、日本と海外の双方の都合が衝突することがないようにするため、
日本の立場に偏らず海外の立場に偏らず、
われわれ(国内外)を主語にものを考え、
われわれ(国内外)を主語に決定する機関を持つということです。

 

具体的には、国内と海外の意思決定機関とは別に
グループとしての意思決定機関を新設するということです。
ドラッカーはこう言っています。

 

グローバル企業は国内企業とは異質であって、戦略、構造、姿勢に関して、
トップマネジメントに対し異なる要求を課してくる。
グローバルであることから生ずる問題の数々を
解決しえないならば、繁栄はおぼつかない。
ピーター・ドラッカー

 

 

もちろん、どんな事業も立ち上げは簡単ではありません
。何一つとしてスムーズに進むものはありません。
ましては海外ともなれば、言葉の問題にはじまり文化、
習慣も違えばなわさらのことです。

 

海外に拠点を持つと、次から次へと新しい課題がやってきます。
とにもかくにも、海外事業を成功に導くポイントは
「会社経営からグループ経営へ」経営そのものを進化させることです。

 

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,600円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

 

経営チームをつくりたいとお考えの社長様へ

 

お客様事例_経営チーム1401.jpg

いかなる組織といえども、その業績はトップマネジメントにかかっている。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには、経営チームが不可欠です。
さらなる発展のために、経営チームをつくりましょう。

ドラッカーの経営チームプログラム」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.