ホーム  > よくある質問  > 成功企業の経営とは?  > 学んだことを仕事に活かすにはどうすればいいですか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


学んだことを仕事に活かすにはどうすればいいですか?

sdfghjkl.jpg

間違った問題の正しい答えほど、始末に負えないものはない。
ピーター・ドラッカー

二つあります

 

大学でマネジメントを専攻された方は別として、
ほとんどの方が学校でマネジメントを学んでいません。
限られた時間の中で組織を成功に導くために
マネジメントを学ばなくてはなりません。
事実、マネジメントに携わるようになってはじめて、
マネジメントの本を読みだす方がたくさんいます。

とはいえ、マネジメントは学ぶだけでは意味がありません。
どんなに優れた知識を身に付けても、
勝手に成果があげるわけではないからです。
「マネジメントを学んで、事業がスムーズに進むようになり、
人材も育ち、成果が出だ。」という企業様
もいれば、
「マネジメントを学んでも、なかなかうまく行かないし成果が出ない、
マネジメントは理屈であって現実は違うのだ」という企業様もいます。
同じように学んだにも関わらず、
なぜこのような違いが生れてしまうのでしょうか?。

一つは、うまくいっている企業は、学んだことを自社に合うように工夫されています。
うまくいかない企業は考えることをせずに、ただ答えを求めています。
もう一つは、うまくいっている企業は、
事業に振り回されずに問題の再発防止を手を尽くされています。
逆に、うまくいかない企業は、起こっていることに右往左往し、同じ問題を繰り返しています。
そして、いつも部下の責任にして話を終えています。
よくなるはずがありません。部下の問題と思えることであっても、
業務が組み立てられていないことが原因であったり、
事業の方向性が間違っていることが原因かもしれません。
「学んだことを自社に合うように工夫すること」と「起こっていることに
惑わされず問題を特定すること」に留意し、
学んだことを
現場で活かしていってください。

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.