ホーム  > よくある質問  > 成功企業の経営とは?  > 【J!NS】に学ぶ"新しい市場を創る"

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


【J!NS】に学ぶ"新しい市場を創る"

トップマネジメント株式会社0.jpg

わが社の事業の一部と考えていないためにわが社には見えていず、
試みてもいない機会はどこにあるのか。
ピーター・ドラッカー 

新しい市場を創り出す取り組み

 

業績が伸ばした企業の共通点は2つ

近年、業績が伸び悩んだものは、新車販売数、
百貨店のアパレル、携帯電話販売数です。
その一方で、伸びたものは、ハイブリッド車、
ユニクロのカジュアルウエア、スマホです。

業績が伸ばした企業の共通点は2つです。
一つは「顧客のニーズを掘り起こしたこと」。
もう一つは「新しい切り口で商品を展開したこと」です。
業界が低迷しているのに業績を伸ばした企業の一つが、
1988年に創業し「若者向けの低価格ファッションメガネ」を提供しているJINSです。
メガネ市場は、1996年は6000億円、2009年は4000億円と市場が縮小しています。
JINSは、市場が縮小する中、どのように考え事業を展開していったのでしょうか?。

 

わが社に見えていないチャンス

ドラッカー教授は、次のように言われています。
「わが社の事業の一部と考えていないためにわが社には見えていず、
試みてもいない機会はどこにあるのか」。
JINSはスポーツ愛好者とインターネット利用者に大きな潜在市場があると捉えています。
つまり「わが社の事業は視力を矯正するだけのメガネではない。
試みてもいない機会はここある」と考えたのです。

 

4000億から1兆円へ

具体的には、ゴルフ愛好者が1,033万人、
ランニング愛好者が2,550万人、サイクリング愛好者が990万人、
スポーツ愛好者のべ1億8,663万人、インターネット利用者9,091万人、
スポーツ愛好者とインターネット利用者の合計2億7,757万人が
多種のメガネを利用するようになれば市場規模は1兆3,878億5千万円。

結果として、市場は約1兆8,000億円と拡大します。
JINSは業界を変え、新しい市場を創りそうと取り組んでいます。
「わが社の事業の一部と考えていないためにわが社には見えていず、
試みてもいない機会はどこにあるのか?」
ぜひ御社内の会議でこの問いに取り組んでみてください。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,600円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

 

経営チームをつくりたいとお考えの社長様へ

 

お客様事例_経営チーム1401.jpg

いかなる組織といえども、その業績はトップマネジメントにかかっている。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには、経営チームが不可欠です。
さらなる発展のために、経営チームをつくりましょう。

ドラッカーの経営チームコンサルティング」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.