ホーム  > よくある質問  > 成功企業の経営とは?  > 事業を伸ばすため何から考えればいいですか?

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


事業を伸ばすため何から考えればいいですか?

ドラッカーわれわれの顧客は誰か1.jpg

やるべき事とやるべきでない事が浮き彫りになる

 

われわれの事業は何か

事業を伸ばすために何から考えればいいのか。
それは「お客様」です。

どんなに良いサービスを提供していても、
画期的な商品を開発しても、その価値を認めてくれるのはお客様です。
その価値をお客様が認めてくれなければ、
それは単なる自己満足になってしまいます。
自己満足とならずに、「お客様」に価値を認めてもらい、
事業を成功に導くためにはどうすればいいのでしょうか?。
ドラッカーはこう言っています。

 

顧客にとっての関心は、自分にとっての価値、欲求、現実である。
この事実だけからも、われわれの事業は何かという問いに答えるには、
顧客とその現実、状況、行動、価値観から出発しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

 

やるべき事とやるべきでない事

お客様については、よく知っているし、
いつも考えていると思われるかもしれません。
事業を成功させるために、お客様の現実、お客様の状況、
お客様の行動、お客様の価値観について、
もう一度、ゼロからお客様のことを見つめ直しましょう。

 

具体的には、社内で次のようなことを取り組まれることをお薦めします。
現在のお客様はどのような方か。現在のお客様はなぜお客様になってくれているのか。
現在のお客様が商品・サービスを通して得ているものは何か。
自分たちが理想するお客様はどのようなお客様か。
自分たちが理想するお客様から選ばれているか。
それらの問いに答えを出していくことによって、
事業を成功させるために、やるべき事とやるべきでない事が浮き彫りになり、
いま行っていることを刷新していくことができます。

 

5つの視点で協議する
  1. 現在のお客様はどのような方か  
  2. 現在のお客様はなぜお客様になってくれているのか  
  3. 現在のお客様が商品・サービスを通して得ているものは何か  
  4. 自分たちが理想するお客様はどのようなお客様か  
  5. 自分たちが理想するお客様から選ばれているか

 

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,600円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

 

経営チームをつくりたいとお考えの社長様へ

 

お客様事例_経営チーム1401.jpg

いかなる組織といえども、その業績はトップマネジメントにかかっている。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには、経営チームが不可欠です。
さらなる発展のために、経営チームをつくりましょう。

ドラッカーの経営チームコンサルティング」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.