
すでに起こった未来を見つけ、その影響を見ることによって、
新しい知覚がもたらされる。新しい現実が見える。
まず必要なことは、見えるようにすることである。
できることや、しなければならないことは、
そのあと簡単に見つかる。
ピーター・ドラッカー
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東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。
2011年04月19日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

すでに起こった未来を見つけ、その影響を見ることによって、
新しい知覚がもたらされる。新しい現実が見える。
まず必要なことは、見えるようにすることである。
できることや、しなければならないことは、
そのあと簡単に見つかる。
ピーター・ドラッカー
2011年04月01日
カテゴリ: 山下淳一郎の取材&執筆
成果が何であり、何に力を集中すべきかを明らかにしなければならない。リーダーたる者は、意味ある成果を確実なものにするために、何を行うかを決定する責任を持つ。
ピーター・ドラッカー『経営者に贈る5つの質問』
2011年02月28日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営
組織のマネジメントにとって最大の責任は、自らの組織の生存を確実にすることである。すなわち組織の構造を堅固にし、打撃に耐えられるようにし、急激な変化に適応し、新たな機会を捉えることである。
ピーター・ドラッカー『ネクスト・ソサエティ』
2011年02月21日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

すでに起こった未来を見つけ、その影響を見ることによって、
新しい現実が見える。まず必要なことは、見えるようにすることである。
できることや、しなければならないことは、そのあと簡単に見つかる。
ピーター・ドラッカー
2011年01月19日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

すでに起こった未来を見つけ、その影響を見ることによって、新しい知覚がもたらされる。新しい現実が見える。まず必要なことは、見えるようにすることである。できることや、しなければならないことは、そのあと簡単に見つかる。
ピーター・ドラッカー『イノベーションと起業家精神』
2011年01月05日
カテゴリ: 山下淳一郎の取材&執筆
企業とは何かを理解するには、企業の目的から考えなければならない。企業の目的は、それぞれの企業の外にある。企業の目的として有効な定義は一つしかない。すなわち、顧客の創造である。
ピーター・ドラッカー『現代の経営』
2010年12月29日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム
2010年12月28日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

トップマネジメントがチームとして機能するには
いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームは単純ではない。仲のよさだけではうまく機能しない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントチームは
機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー
2010年12月22日
カテゴリ: ドラッカーが教える後継者の育成
2010年12月14日
カテゴリ: ドラッカーが教える後継者の育成

日本の社会にとって、非営利組織は今後ますます重要な存在になっていく。
社会的なニーズ、欲求、期待は高まるばかりである。
しかも、それらのものに応えるべき政府の能力が限界に達して久しい。
ピーター・・ドラッカー
