ホーム > 経営コラム
東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。
2010年02月15日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム
2010年02月06日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

最も重要な5つの質問とは、われわれのミッションとは何か、われわれの顧客は誰か、顧客にとっての価値は何か、われわれにとっての成果は何か、われわれの計画は何か、という5つの質問からなる経営ツールである。
ピーター・ドラッカー『経営者に贈る5つの質問』
2010年01月22日
カテゴリ: ドラッカーのマネジメント

自らの成長のために最も優先すべきは、卓越性の追求である。
そこから充実と自信が生まれる。能力は仕事の質を変えるだけでなく、
人間そのものを変えるがゆえに、重大な意味をもつ。
ピーター・ドラッカー『経営者の条件』
2010年01月15日
カテゴリ: ドラッカーが教える後継者の育成

マネジメントには基本的な仕事が五つある。
第一に、目標を設定する。第二に、組織する。
第三に、チームをつくる。そのために動機づけ、
コミュニケーションをはかる。第四に、評価する。第
五に、自らを含めて人材を育成する。
ピーター・ドラッカー
2010年01月15日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。
適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。
戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、
顧客価値戦略である。そのうちの二つを組み合わせ、
時には、三つを組み合わせ一つの戦略とすることができる。
ピーター・ドラッカー
2010年01月11日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

マネジメントは、事業に生命を吹き込むダイナミックな存在である。
彼らのリーダーシップなくしては、資源は資源にとどまり生産はなされない。
経営者の能力と仕事ぶりが事業の成功さらには事業の存続を左右する。
ピーター・ドラッカー
2010年01月08日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム
2009年12月19日
カテゴリ: ドラッカーのマネジメント

リーダーシップとは、資質でもカリスマ性でもない。
意味あるリーダーシップとは、組織の使命を考え抜き、
それを目に見えるかたちで確立することである。
リーダーとは、目標を定め、優先順位を決め、基準を定め、
それを維持する者である。
ピーター・ドラッカー
2009年12月19日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

われわれの事業は何かを知るための第一歩は、
『顧客はだれか』という問いを発することである。
現実の顧客・潜在的な顧客は誰か、顧客はどこにいるか、
顧客はいかに買うか、顧客にいかに到達するか、を問うことである。
ピーター・ドラッカー
2009年12月09日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム
