
学習は、学習する者が学ぶことによってのみなされる。
学習は教師によってなされ得るものではない。
教師はせいぜい学習の助けとなるだけで、
むしろ学習の邪魔になることすらある。
ピーター・ドラッカー
ホーム > 経営コラム
東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。
2012年03月28日
カテゴリ: ドラッカーが教える後継者の育成

学習は、学習する者が学ぶことによってのみなされる。
学習は教師によってなされ得るものではない。
教師はせいぜい学習の助けとなるだけで、
むしろ学習の邪魔になることすらある。
ピーター・ドラッカー
2012年03月27日
カテゴリ: ドラッカーが教える後継者の育成

成果をあげるためには、貢献に焦点を合わせなければならない。
手元の仕事から顔をあげ、目標に目を向けなければならない。
「組織の成果に影響を与える貢献は何か」を
自らに問わなければならない。
すなわち、自らの責任を中心に据えなければならない。
ピーター・ドラッカー
2012年03月25日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

基準は高く設定する必要がある。基準を低くスタートすれば、
やがて高くなるということは決してない。
その基準は高く、野心的でなければならない。
しかし、達成可能でなければならない。
ピーター・ドラッカー
2012年03月23日
カテゴリ: 山下淳一郎の取材&執筆

トップマネジメントの仕事がチームの仕事であることを認識することは、特に中小の企業において重要である。企業が成長できないのも、トップのワンマン体制が原因であることが多いからである。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』
2012年03月21日
カテゴリ: ドラッカーが教える後継者の育成
2012年03月14日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

われわれの事業は何かを知るための第一歩は、顧客は誰かという問いを発することである。現実の顧客、潜在的な顧客は誰か、顧客はどこにいるか、顧客はいかに買うか、顧客にいかに到達するかを問うことである。
ピーター・ドラッカー『現代の経営』
2012年03月09日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

アクションプランなくしては、すべてが成り行き任せとなる。途中でアクションプランをチェックすることなくしては、成り行きの中で意味のあるものとないものとを見分けることすらできなくなる。
ピーター・ドラッカー『経営者の条件』
2012年03月08日
カテゴリ: ドラッカーが教える後継者の育成
2012年03月05日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

マネジメントの体系を理解しているならばマネジメントのスキルに優れていなくとも、マネジメントとして成果をあげることができる。逆に、マネジメントの体系を理解していなければいかにマネジメントのスキルに優れていようともマネジメントたることはできない
ピーター・ドラッカー『マネジメント』
2012年03月02日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

あらゆる組織が、自らの成果とすべきものを知らなければならない。あらゆる組織が、自らの目的とするものを明確にするほど力をもつ。 評価の基準となる明確な尺度をもつほど大きな成果をあげる。
ピーター・ドラッカー『ポスト資本主義社会』
